スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深いいい話 阿修羅像



仏像の深いいい話をひとつ…

最近は仏像がブームらしい。
テレビで若い人たちがお寺や美術館に仏像を見に行っているということだ。
「国宝 阿修羅展」来場者が50万人を突破」というニュース。

「阿修羅」と言えば、

恐るべき鬼神であったが
仏教に取り込まれた際には仏法の守護者として八部衆に入れられた。
六道説では、常に闘う心を持ち、その精神的な境涯・状態の者が住む世界、
あるいはその精神境涯とされる。
興福寺(奈良県)宝物殿の解説では、「阿修羅」はインドヒンドゥーの『太陽神』もしくは『火の神』と表記している。
帝釈天と戦争をするが、常に負ける存在。この戦いの場を修羅場(しゅらば)と呼ぶ。
姿は、三面六臂(三つの顔に六つの腕)で描かれることが多い。
仏教伝承では、阿修羅は須弥山の北に住み、帝釈天と戦い続けた。
阿修羅は帝釈天に斃されて滅ぶが、何度でも蘇り永遠に帝釈天と戦い続ける。

阿修羅に興味を持たれた方にお薦めの本があります。
もうお亡くなりになりましたが、 
光瀬 龍さんの「百億の昼と千億の夜」
この本を元に 独自の作品となった
萩尾 望都さんの同名の作品(こちらは漫画本)。

阿修羅と お釈迦様(ユダ)とプラトンが 長い長い時をかけて、帝釈天、弥勒菩薩と戦っていく。
帝釈天の阿修羅に対する、愛情さえ感じられる。
キリストは弥勒の手下として登場。
宇宙の根源にまで、言及している。
スケールの大きい作品です。また、科学的、物理的な部分もあり、私としては
漫画がお薦め。

 深いいい、第2の収入「権利収入」をご案内しています。

資料請求はこちら

スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

リアルタイム閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
相互リンク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
逆アクセスランキング
adsence
Team Truth
あなたも流れ続ける「川」のようにパイプラインを持つことが可能です!
在宅副収入は当たり前の時代へ 家族を守るために得る「第二の収入」このビッグビジネスのグランドオープンは11月! Team Truth 権利収入のアニメ動画を見る サイト管理者へWEB電話する
素敵な仲間達

あなたもTeam Truthビジネスに参加しませんか?初心者の方でも95%在宅で活動できるNEWRSシステムを使用しています。お気軽に資料請求をして下さい。私たちのメンバーから資料をお送り致します (どのメンバーのサイトからでも資料請求可能です)
Team Truthビジネスを活動しているメンバー紹介
http://kenri.weblogs.jp/satori/
http://emi2525325.blog40.fc2.com/
http://kotaro08.blog46.fc2.com/
http://west252.blog100.fc2.com/
http://houndhorse.at.webry.info/
http://houndhorse.blogspot.com/
http://ameblo.jp/k3103o/
http://kotaro07.blog54.fc2.com/
資料請求

adsence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。