スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深いいい話 晶子



「与謝野 晶子」の深い(?)いい話

「やは肌のあつき血潮にふれも見でさびしからずや道を説く君」
この歌は、以前TVコマーシャルで 曲をつけて歌われました。
確か、お中元の石鹸だったと思うのですが……。

大阪府堺市甲斐町(現在の堺区甲斐町)で老舗和菓子屋「駿河屋」を営む、
父・鳳宗七、母・津祢の三女として生まれた。
20歳ごろより店番をしつつ和歌を投稿するようになる。
浪華青年文学会に参加の後、明治33年(1900年)、浜寺公園の旅館で行なわれた歌会で
歌人・与謝野鉄幹と親しくなり、鉄幹が創立した新詩社の機関誌『明星』に短歌を発表。
翌年家を出て東京に移り、女性の官能をおおらかに謳う処女歌集『みだれ髪』を刊行し
浪漫派の歌人としてのスタイルを確立した。のちに鉄幹と結婚。

晶子と鉄幹の恋物語は 多くの人が知っているのでしょうネ。

映画『華の乱』(1988年、深作欣二監督)は与謝野晶子の生涯を描く。
吉永小百合が晶子を演じている。

通産相や金融経済財政担当相、自民党政調会長などを務めた
衆議院議員・与謝野馨(2007年安倍改造内閣時の内閣官房長官)は晶子の孫にあたる。
馨が幼い頃に晶子が死去したが、初めて衆議院議員選挙に立候補して落選し、
浪人生活を送っているときに、祖母の詩集『みだれ髪』を復刻させている。

女優の沢口 靖子さんは晶子の高校の後輩。
沢口 靖子が高校生の頃、新入生が 学校の正門を知るより、テニスコートの中の沢口さんを先に知る。と、地元では、彼女はきれいで、かわいくって、有名でした。

 深いいい、第2の収入「権利収入」をご案内しています。

資料請求はこちら

スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

リアルタイム閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
相互リンク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
逆アクセスランキング
adsence
Team Truth
あなたも流れ続ける「川」のようにパイプラインを持つことが可能です!
在宅副収入は当たり前の時代へ 家族を守るために得る「第二の収入」このビッグビジネスのグランドオープンは11月! Team Truth 権利収入のアニメ動画を見る サイト管理者へWEB電話する
素敵な仲間達

あなたもTeam Truthビジネスに参加しませんか?初心者の方でも95%在宅で活動できるNEWRSシステムを使用しています。お気軽に資料請求をして下さい。私たちのメンバーから資料をお送り致します (どのメンバーのサイトからでも資料請求可能です)
Team Truthビジネスを活動しているメンバー紹介
http://kenri.weblogs.jp/satori/
http://emi2525325.blog40.fc2.com/
http://kotaro08.blog46.fc2.com/
http://west252.blog100.fc2.com/
http://houndhorse.at.webry.info/
http://houndhorse.blogspot.com/
http://ameblo.jp/k3103o/
http://kotaro07.blog54.fc2.com/
資料請求

adsence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。